完全無料・体験無料/ドネーション制・寄付金とは?
今も昔もお金の話がタブーな日本人。Pepの料金についてお話します。
毎日の生活で必要なお金。無駄になってしまうモノやコトもあるかもしれませんが、”必要かもしれない”からそのお金を使うわけですよね。
お金の優先順位は人それぞれ、何に価値を見出すかで変わってきます。
今必要なものと、未来に必要なもの
今必要なものというのは食費や学費、など生活している上で使うお金。
未来に必要なものというのは、目的に対して必要なお金。投資など
目的に対して事前に購入が必要な学びやモノはわかりやすいのですが、投資的なお金の使い方は事業を始めるにあたっての準備や生命保険などもそうですね。
特に何をするにも大切なのは私たち自身の健康。何かあっても大丈夫なように生命保険に入っておく人は多いのではないでしょうか。
健康でいたいから、飲食の質に投資(お金を使う)している人もいるでしょう。
疲れを癒すためにマッサージやエステに行ったりもします。
「健康なんて何とかなるっしょ大丈夫っしょ」と口では言っている人でも心の奥底では、そろそろヤバイなと感じる時期があるはずなんです。
完全無料・体験無料では投資にならない
Pepでは主に産後女性に向けた教室を行っていますが、実はすべての教室やイベントが健康に通じるものになっているのです。
こんな代表的な教室について説明したいと思います。
・産後リカバリーストレッチ、ママヨガ
・抱っこおんぶ講座
・会員制児童館
通常のレッスンは身体を使った内容で「産後ヨガ」と言えば、言葉を見てわかる通りの健康を意識したものです。抱っこおんぶ講座も一見「赤ちゃんの抱っこおんぶの仕方なんてなぜ学ぶの?」と思われますが、赤ちゃんの姿勢や成長、産後ママのお産によって弱った筋肉でも体が悪くなりすぎないためのボディーワークのひとつ。
では、おやこひろば会員制児童館はどうでしょうか。こちらはメンタルヘルスを意識していて、産後ママが赤ちゃんと遊びに来るだけの場所と思われがちですが、慣れない子育てをしていく上で重要な気持ちのリフレッシュをテーマにしているのです。
ママ向けのサービスには”無料”がたくさんあります。
私も無料なら嬉しいです。いえ、育休中は無料が大好きでした。
でも、Pepが始まったた当初から無料にしない理由は、その”価値”なんです。
Pepを利用していただいている女性は自身の未来の健康に対して、お金を払って”投資”しています。このすばらしい投資体験を無料にしてしまっては意識が下がってしまうのではないかとある時思いました。そして何よりもお金をかけなければ投資にはならない・・・
健康維持や傷んだ産後ボディを回復させることは、その先の人生に健康であるようにと願う投資
写真:ママの美4期生 撮影:Sugar
もう一つの理由は価格が崩壊するからです。
サービスを始めたばかりの個人事業者には、「自信がない」「まだ知識が足りない」「高くすると集客できない」と考えてしまうことが多く料金に対してマインドブロックがかかってしまい安すぎる価格で提供してしまいがちです。
そんな中、経験年数のある事業者が”無料”にしてしまっては公平ではありません。
安いサービスは確かに金銭的には魅力ですが、適正な価格を考えることで、事業者自体ももっと学びを得て質の良いサービスを提供することができるようになっていくと思っているからです。
Pepが体験無料、オンラインレッスンなどの無料提供をしない理由
その一回の体験すら受けた方が、その日のリカバリーと明日の健康を考えてお申込みいただいていると思うからです。
例えばオンライン教室や児童館、イベントも、無料でも参加できるご案内も時々させてただきますが、可能な方にはドネーションなどお心づけをいただくことで、今払うことができないけれど体も気持ちも辛いと感じている方もご参加いただきたいと考えています。
健康、回復は未来への投資
自分の身体も気持ちも健康であればきっと、あなたの隣の人はそのポジティブな感覚が少し伝わるはず。もしもこどもがいる女性なら、我が子を守っていくための自信の投資となるはずです。
0コメント