産後パパへ
[パパも一緒に考えてほしい] 産後のママの体と気持ちの変化
産前と産後では大きくホルモンバランスが変わります。
それは、出産する女性だけが体験する本当に大きな変化。
妊娠中は妊娠を継続する女性ホルモン(エストロゲン、プロゲステロン、リラキシンなど)が多く分泌されます。
ところが産後はそれらのホルモンが急激に減り、母乳を出すプロラクチンというホルモンが増加しホルモンバランスが乱れます。
産後ママの身体の中だけで起こっている目に見えない変化は、周りの人は気づかないことが多く、ほとんどのパパも出産前の奥さんと違っていることに気づくことはできないと考えていいでしょう。
そこで[パパのおもいやり]が産後ママの最大のクスリとなることを覚えておいていただくと良いかなと思います🌸
産後ママに起こっている体の変化は、様々です。
■骨盤底筋群の損傷:尿漏れ、臓器下垂のリスクを背負っています。
■恥骨、骨盤のズレ:痛みを伴います。重症化すると歩行困難なるほど。
■マタニティーズブルー:産後数日から起こります。悪化すると産後うつになります。
■授乳による不眠:不規則な赤ちゃんとの生活は昼夜関係なく24時間営業です。
■メンタルの変化:ホルモンの変化により肌、髪、性器の潤いが低下します。
など・・・
出産は病気や怪我やないんだから・・・昔はそう言ったかもしれませんがその考えは古いですね ^^)
大きな事故にあったような衝撃を、女性の体は受けています。
【ヨガ教室の必要性】
痛いなら「整体、骨盤調整に行けばいいじゃない。」と考えるパパが多いのではないでしょうか。
確かに体を治すアプローチとしては、目に見える回復かもしれません。
しかし、骨盤の痛みや違和感が緩和するだけでは、睡眠不足による体の疲れや苦しさから逃れられません。
女性ホルモンのバランスを整える一番の特効薬は「睡眠」ですが、自律神経など目に見えないものを整える必要があります。
PepYoga+Babyでは、24時間営業のママへ外出して産後ヨガ教室へ通っていただくことで弱った筋肉を取り戻し、呼吸をすることで乱れている自律神経を整えます。
1人目でも、三人目でも、その出産はその時だけのものです。
今目の前にいる赤ちゃんのことをもっと知り、ママが元気な笑顔で産後1年を過ごせるようにサポートいたします。
【こんなレッスンがあります】
■大田区中央サロン/大森スタジオ/出張:パーソナル4回コース
【コースの流れ】
第1回 自分の体を知って、リラックス
お子様連れの場合は、初めての場所にぐずることがあると思います。ゴロゴロと寝転がるポーズを多くして、ゆっくりとレッスンを進めていきましょう。
第2回 呼吸を深めて骨盤調整
出産後、赤ちゃん(お子さん)にかかりきりで、普段意識しない呼吸に意識を向ける練習と骨盤をしっかり調整。
第3回 背中と肩をほぐし、抱っこを楽に
お子さんを抱っこしたり、抱っこ紐を着ける生活は、腕、肩、背中ががちがちになります。しっかりと動かしてリカバリー。
第4回 ベイビーチャイルドマッサージと悩み別・産後リカバリーストレッチ
子供とのスキンシップは、子育てにおいて必ず自分に返ってくるものです。
乳児期だけでなく、大きくなっても取り入れる方法をお教えします。
■蒲田スタジオ:毎週水曜日に開催
蒲田駅徒歩5分
・産後2ヶ月からお散歩の練習がてら通える清潔な教室。
・感染対策も徹底し、妊娠中に弱っていしまった筋力を戻し、体力をつけていきます。
・疲れやすい産後のママの体をリカバリーします。
■ママの美活講座:年に4回開催
【コースの特徴】
・ハーフバースデーフォト撮影
・ママの産後の思い出にビューティーチェンジメイクフォト撮影(プロのヘアメイク、ファッションフォトグラファーによる撮影)
・4ヶ月間で同じメンバーだけで過ごすことで、赤ちゃんにとってもママにとっても生活の中で安心感のある楽しみを感じていただけます。
・ベビーマッサージや、家族が赤ちゃんの成長に必要な事を学びます。
・15回講座で、徐々に産後の痛んだ身体をリカバーします。
■大森スタジオ:毎週開催。詳細はこちら
大森駅徒歩3分
【レッスンの特徴】
・異なる月齢の赤ちゃん連れの産後ママが自分のケアをし交流もある時間です。
・バレエバーを使って普段運動をしない方でもバランスよく体を整えます。
・産後骨盤シューズyuiプレゼント付きチケットあり
その他、ファミリーで参加できるレッスンやイベントも行っています。
パパへ
出産は病気ではありません。
出産は怪我でもありません。
しかし、目に見えない体と心の変化があることを一緒に学んでいただけると幸いです。
ママへ
あなたが弱いわけではありません。
あなたの苦しさや痛みと同じママが近くにはたくさんいます。
ひとりで日中過ごさなくてもいいんです。半年後、1年後すっきりした笑顔で子育てをしている素敵なママへ