GirlsSummerSchool2回目/大田区池上会員制児童館
小学生向け夏休み企画のサマースクールを開催しました。
8月10日猛暑。2回目も小学生女子11人がおやこひろば池上のイベントに参加してくれました。
GirlsSummerSchoolの詳細は➡コチラ
1回目開催の様子は➡コチラ
9:30~10:30 児童館OPEN
朝早くからママやパパに連れてきてもらいました。会場(フェムベース)に入るとすぐに手を洗ってマイタオルでふきふき。先に到着している子は次に来た子を案内します。
自分の名前のネームホルダーストラップを首にかけて準備完了。
最初のプログラムがスタートするまでは40分前後、この日も私は口を出さず子どもたちの動きを見守っていました。
フェムベース名物のたくさんのカラフルYogiboは魔法のクッション。2回目参加の子どもたちも初めて来た子どもたちも前から知っているかのように声をかけ合っていました。
参加した子
・1年生2人
・2年生3人
・3年生5人
・4年生1人
<取材がありました>
地域情報誌「大森まちづくりカフェ」
⇒こちら
1回目開催時(8/2)はニュースで取り上げていただきました。
こんなこともすべて夏休みの思い出ですね。
10:30 身体を使う
素敵な時間を担当してくれるのは
PeaceYogaTokyo かわむらかおり先生
最近の調子やキッズヨガ「気づき」のワークシートにいつもの学校の授業とは全く違うことを書いていきました。
【こころスケール】
自分の「からだ」「あたま」「こころ」「やる気」について今の状態をスケールに書き込みました。いつもは子どもの調子を親が見て判断してると思いますが、きっと初めて自分の調子を書き表しとても難しいと感じたのではないかと思います。
【気づきのワークシート】
ステップ1 お友達の好きなところに気づく
ステップ2 今、心配な事・不安な事
ステップ3 自分のいいところ・好きなところ・自信のあること
1,2はほとんどの子が苦戦していました。
3はお稽古のことを書いている子が多かったかな。ママたちのお陰で習わせてもらっているお稽古は子どもたちの自信につながっているのですね!
さて、ヨガって”クネクネと柔軟性のある運動”ではないことがわかったところで
ライオンキングの曲が会場に流れます。
ストーリー仕立てのキッズヨガ
テーマは「森へサマーキャンプに行こう!」
勇敢な音楽にのせて、
ちょうちょ、ねずみ、へび・・・色んな動物が現れます。
ねこのポーズでは会場の森に「ニャ~ニャ~」と可愛い猫ちゃんがたくさん♡
夜の森ではとっても難しいポーズ「月のポーズ」にも挑戦。
できてもできなくていい
挑戦することが大切
崩れても何度もやってみる子どもたちに先生はそう伝えました。
去年も今年も見ることができなかった大きな打ち上げ花火も森に咲く
夜店に盆踊り、花火大会の日が待ち遠しかった夏休み
そんなこんな
我慢の自粛生活に先に慣れたのは子どもたちなのかもしれませんね
そして最後はお友達の
ドグンドクン ぽかぽかする
手のひらを感じました
ツナガル・・・
繋がって生きることは大人たちが教えていく使命
かわいい小さなてのひらに
どうか幸せをたくさんつかんで生きて行ってほしい
幸せと感じていたらおすそわけができるそんなステキな女の子にきっとなる
このガールズサマースクールに参加してくれた子どもたちはの
澄んだ笑顔がとても心にしみました
12:00 声に出して伝える
「お腹すいたー!」
学校や好きな事を伝え自己紹介してみよう!という予定でしたが2回目の開催もその声で予定変更。
「お弁当を取りに行く人ー?」と聞くと「はいはいはーい」と何人も手を挙げてくれました。お休みの日にランチを作ってくれたのは
ブルータス さん
ありがとうございました!
お手伝い班は大きな声で「ありがとうございます!」とご挨拶をしました。
汗を拭きしっかり水分補給して食事タイム。
ランチを食べながら自己紹介をしよう!と提案するも
「それはダメ!」子どもたちの”黙食”は学校でしっかりと板についています。
「そうだよね!」と私は輪に仲間入りし少し質問をしてみることにしました。
ーーーーーー
好きな色は一番多かったのがむらさき
みずいろ、赤が2位で緑、オレンジ、白でした
ーーーーーー
食事の時だけマスクを外し、食べ終わったら誰にも言われなくてもマスクを着用。
1年生から4年生まで美味しいお弁当(ママの手作りも)を食べて
ふーっと一息
12:45 心をワクワクさせる/想像する
持ってきたワンピースにお着換えをして、
ヘアアレンジ&メイクと自由研究を同時進行。
ヘアアレンジ&メイク担当
ヘアメイクアーティスト
ネイリスト・着付け師のmana(やなぎさわまなみ)先生
自由研究「お花のレジンヘアークリップ」
レジン(樹脂)×ジェムストーン(天然石)アクセサリーのハンドメイド作家
このお花ホンモノ?!
この小さなビーズを入れるとどうかな?
わざと気泡を残そうかな海みたいに・・・
子どもたちの想像力は無限大
きっとはやくママに見せたかったに違いないよね
レジンアクセサリー作りの後はまとめレポートも作成しました。
レジンの特徴や、固めるためのライトについてしっかりと学ぶGirlsSummerSchool。
1,2年生にはとても難しいことだったかもしれない
3,4年生は理解もできて楽しかったと思ってくれたらうれしい
森から帰ったプリンセスたちのタカラモノ
ひと夏のカケラ
ヘアアレンジは見たこともない可愛いリボンやシュシュを選んで
プリンセスたちのワクワク感は増すばかり。
なまみ先生のヘアアレンジでキュートな笑顔を見せてくれます。
ありがとうございました!
とってもキュートな笑顔のポートレート写真を撮ってくれたのはSugarさん。
Pepのイベントでは最近よく親子ショットを撮ってくれています。
ん~ママにこのはにかみ少女たちを生で見せたかった!!
友莉子先生、まなみ先生、Sugarさん本当にありがとうございました。
14:30 声を出して伝える
サマースクール二回目のこの日も
ここで初めてこの日緒に過ごしたお友達の自己紹介(笑)
そしておやつプレゼン!
どうしてこのおやつを選んだか発表してもらいました。
人の前に立って発声することって本当に緊張するよね。
でもだれもしゃべれない子はいなかった。
心臓はバクバクしてたかもしれない
やだなーって思ってたかもしれない
でも、きょう一日一緒に過ごしたお友達へ
しっかりと”自分”を伝えました。
お勉強ができる
運動ができる
色んな事ができても
やっぱり自分がいいって思ったことを人に伝えられる大人になるって
とても大切な事。
知らない子たちの前でがんばった子どもたちに
金メダルだね
これからも楽しみのある育児につながることを
たくさん企画していきたいと思います。
この日誰よりも先に会場入りしてご準備頂いた尾崎さん感謝しています。
そしていつもインキュベーションハウス池上フェムベースを貸してくださる,
㈱ソフィアコミュニケーションズ 林田かよ社長、心から御礼申し上げます。
最後にこんな私の想いにご賛同いただいた皆さまに感謝の気持ちと愛を込めて
ありがとうございました。
産後ケア教室/おやこひろば
合同会社Pep 若林明
0コメント