毎回同じメンバーで過ごす安心の産後4ヶ月間【ママの美活講座】/産後ママとベビーのレッスン&コミュニティー

2023年2月に開講した「ママの美活講座」11期生が7月末に卒業しました。

東京都品川区、大森駅すぐそばのONE DANCE STUDIO。ここに赤ちゃん同伴で3名のママが通ってくださいました。

3、4ヶ月の赤ちゃんと一緒に通ってくださった11期生は、まだ寒い2月でした。産後は季節に関係なく誰かと過ごすことでとてもあたたかな気持ちで過ごすことができます。
大田区で産後ケアのひとつとして、ママご自身が赤ちゃんとの時間を「ちょっと辛い」から「毎週たのしみがある」へ変えられる連続講座を暑い夏まで受けてくださいました。



美活講座にお申込みいただいた時はこんな悩みがありました。

全員が肩こり、腰痛、背中の疲れを感じていました。
心の方は、赤ちゃんはかわいいけれど毎日同じことの繰り返しで気持ちが疲れイライラしてしまうので、気持ちにメリハリをつけたい!とお申込みを決意。


産休までしっかりとお仕事をされていたママたち。

今までたくさんの経験を積んでも、うまく立ち回れないのが産後の赤ちゃんとの生活だったります。産後に毎週通うなんて大きなハードルと感じてしまうと思いますが、不安よりも「やってみたい!」「変えたい!」と思う気持ちが”お申込み”という行動になっているのでしょうね。



産後の定期的なお出かけで変化はありましたか?

産休以降、外との関わりが途絶え、社会からの疎外感を強く感じ、辛かったです。でも、美活でおでかけするきっかけを作ったことで、毎週火曜日を迎えるのが楽しみでした。

午前中に出掛ける事で1日のメリハリがつきました。また、身体を動かしたり先生・仲間との会話で気分の落ち込みも軽くなりました。


美活は産後ケアの一つです。Pepは大田区の産後ケア(グループ講座)にも関わっていますが、お医者さんや、助産師さんに頼ることだけが産後ケアではなく、「外出すること」「体を回復させる運動をすること」「誰かと話すこと」が乳腺炎を予防・改善したり、産後うつを未然に防いだり、赤ちゃんのご機嫌の対処をうまくできたりするきっかけとなることがわかっています。


最初はドキドキだった11期生も、3,4回目には笑顔でいろいろな話をシェアできるようになっていきました。産後の体を運動させることで、一番は、胸を大きく使った深呼吸ができるようになることから開放的なすっきりとした気持ちになることができます。そして自律神経を整えることにもつながっていくのです。「昨日の夜中も3時間おきに起きてつらいです~」と笑いながら話せたのは、行く場所があったから。待っていてくれる人がいたから。かな♡



産後一番きつかった時期は?

産後は、産後1ヶ月ごろ。身体も辛いし、慣れない育児への緊張感もあって、休まる気がしなかったです。

産褥期〜生後2ヶ月の、家にこもっている時期が辛かったです。

11期開講時

11期卒業時


産後は、大きくホルモンバランスが変わります。



ママは赤ちゃんを産んだばかりで幸せなはずですが、自分の気持ちにコントロールがつかないこととがほとんど。本当はパパも一緒に産後の身体やホルモンバランスの事を知ってほしいのですが、それを知る”機会”がまだ身近にはない世の中で、どんどんママだけが親として対応していくという時間は体力の消耗を感じることでしょう。


そんな時期だからこそ、

産後すぐにでも赤ちゃんと安心して外に出て、行く場所がある、行っていい場所があることがとても大切になります。

ママの美活講座は産後ママの心身や、赤ちゃんのリズムにもメリハリのある時間を確保することで、大きなベネフィットを感じていただけるよう4ヶ月間、同じメンバーだけでじっくりレッスンを行います。


産後ママにとって大切なことは、

人と話し、

産後の身体を治し、

赤ちゃんの情報を知ること。

毎週少人数の同じメンバーだけのレッスンなので、その時の赤ちゃんの状況やママたちの身体に合わせてゆっくりと産後のママと赤ちゃんの時間を楽しめるように進めていきました。


ママの美活講座のママの産後リカバリーは、骨盤底筋群や横隔膜を意識した深呼吸から練習し、連動させた骨盤の動き、肩甲骨への意識を定着していきます。

一方赤ちゃんは、向き癖や、頭のかたちも意識したベビーマッサージの座学や実践を行い、10歳くらいまで続けられるような、続けた方が良い触れ方を学びました。


11期生はそれぞれ職業が異なります。

卒業し、復職したその先でママご自身のお体が健康でいられるような基本的な体の使い方と子育てに対するマインドを”愛しさ”と一緒に




出産後、ご主人との関係は?

産前は、赤ちゃんとどのように関わるか不安でしたが、思った以上に子煩悩であることがわかり、父親として頼れる存在となりました。とご回答いただき夫婦の関係の変化にも気づくきっかけとなったのではないでしょうか。


大田区を中心に赤ちゃんとママのための教室を開催しているPepの、
産後運動のメリットは、産後ママの心の変化をベネフィットとして感じていただけています。


11期生は、蒲田温泉おやこカフェイベントにも、
パパも一緒にご家族そろってご参加いただいた思い出もあります。

ママが温泉に入っている時のパパ同士の会話、子育てに戸惑う部分ありながらママを想う温かい気持ちが伝わってきました。


きっと美活に毎週通い、赤ちゃんを連れて大変な思いもしながらご自身のために頑張った奥様を陰で応援してくださっていただのでしょうね。


家族・・・みんなが健康で笑っていられること

それ以上の幸せはありませんね。




11期生からこれから出産を迎えるママにメッセージ

頑張っているママだからこそ、お子さんと自分の時間を充実させてほしいです。赤ちゃんの成長も、体のリカバリーも、“今”はすぐ過ぎ去ってしまいます。逃すことなく、楽しんでください!


ーーーーーーーーーーーーーーーー

ご卒業おめでとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ひとりのママと

ひとりのあかちゃんと

その周りの家族と、もっと広い他人との関わりに笑顔とやさしさが増えますように。


美活に限らずPepの教室では産後ママの、生まれて来てくれた赤ちゃんたちの人生の輪をつなげてくださっていることに心から感謝しています。


最後のレッスンの日に、すてきなプレゼントをいただいてしまいました。

11期生とお揃いのBall & Chainのバッグと心のこもった寄せ書き・・・

まだまだ生後1年にも満たない頃に美活は卒業ですが、

これからたくさんの幸せが訪れる時に、卒業生のみなさまがそれを「幸せ」と感じることができる心の余裕がありますように。ずっと応援しています。


次回の募集は、2023年11月を予定しています(13期生)

対象月齢は、生後1ヶ月から5か月なので、まだ生まれていない赤ちゃんに会える日がくるかな。ママの美活講座13期生にエントリーしたい方はお早めにご連絡ください。

開催場所:東京都品川区南大井6-16-10第2下川ビル5階

主催:産後ケア教室Pep

産後ケア教室PepLLC

Pepは産後(産前)レッスンやおやこひろばを開催しています。ママの体と気持ちをリカバリーするレッスンということだけでなく、素手の抱っこの仕方や外出先でのおむつ替え、授乳を練習するための場所でもあります。大森駅、蒲田駅、池上駅の清潔で広いスペースで赤ちゃん同伴で参加できるようにしています。産後ヨガ、ピラティス、ビクス、抱っこ紐講座、向き癖や頭のかたち相談など行っています。