フォトスタジオで過ごす産後4ヶ月間の【ママの美活講座】大田区蒲田/大森で産後ママとベビーのレッスン&コミュニティー

2020年1月に開講した「ママの美活講座」三期生が10月に卒業しました。

会場は、天井高く気持ちの良いフォトスタジオ。場所は大田区。

京急蒲田から少しお散歩した距離の、産後には程よい場所にmoment photo studioはあります。ここに生後2ヶ月産後4ヶ月のママ他、6名の産後ママが通ってくださいました。

三期生のママと子どもたちは、ひとりひとり全く違う性格でしたが、みんな元気で誰も休むことがなかったからか、すぐに仲良くなり笑いの絶えないクラスでした。


しかし、講座残り1ヶ月まできたころ、緊急事態宣言が発令され卒業するにあたり色々な事があり離れ離れになってしまいました。

復職をしたママや引っ越しをしたママ、子どもの体調が悪くなってしまったママや、ご主人の仕事の関係で外出が出来なくなってしまったママ・・・


せっかく学び始めた赤ちゃんの事や、自分の産後の身体の事もすべて中途半端になってしまったことが私の心残りでしたが、その分「三期生の仲間に会いたい」という強い気持ちがみんなを繫いでくれていたように感じました。



産後は、大きくホルモンバランスが変わります。

ママは赤ちゃんを産んだばかりで幸せなはずですが、自分の気持ちにコントロールがつかないこともあります。本当はパパも一緒に産後の身体やホルモンバランスの事を知ってほしいのですが、それを知る”機会”がまだ身近にはない世の中。


産後すぐにでも赤ちゃんと安心して外に出て、行く場所がある、行っていい場所があることがとても大切になります。


ママの美活講座は産後ママの心身や、赤ちゃんのリズムにもメリハリのある時間を確保することで、大きなベネフィットを感じていただけるよう4ヶ月間、同じメンバーだけでじっくりレッスンを行います。


産後ママにとって大切なことは、

人と話し、

産後の身体を治し、

赤ちゃんの情報を知ること.

毎週少人数の同じメンバーだけのレッスンなので、その時の赤ちゃんの状況やママたちの身体に合わせてゆっくりと産後のママと赤ちゃんの時間を楽しめるように進めていきました。


ママの美活三期生のご感想は→こちら



それでは三期生が、どんな風に過ごし産後ビューティーチェンジの卒業の日を迎えたのかご紹介しましょう。

三期生は、第一子が3人、第二子が1人、第二子双子ちゃんが2人

全員育児休暇中のご参加でした。


ちなみに職業はこんな感じ

・0歳から5歳まで経験のある保育士さん

・様々事情を抱える2歳から18歳までのお子様のお世話をする児童養護施設職員

・銀行券の綺麗な流通!銀行員バンカー

・自動車部品メーカーで英語を使う営業兼営業事務

・笑顔いっぱい小学校の先生


先生が3人!!キャリアウーマンが2人!美活三期生もステキなワーママばかりでした。

辛かった時期は?

・新生児期、自分の身体も大変でした。

・寝ない事が大変で便秘にも悩まされました。腱鞘炎で体も思うように動きませんでした。

・上の子がいる中、切迫で3ヶ月入院し出産。その後は自分の精神面が不安になりました。

一人目とは違う環境の変化とまた一からという不安。変化に気持ちが追い付かなくて、今までできたのにできなくなるのでないかととても不安がいっぱいでした。

・双子の2か月までの夜中の授乳と移動。

・新生児期です。初産婦だったこともあり、全てが不安でした。

・夫が飲み会で不在の夜は、どうしても泣き止まない息子を前に私も涙がポロポロが止まらないことがありました。赤ちゃんが産まれて幸せなはずなのに不安と孤独で押し潰されそうになったり、ニュースで怖い事件が流れると他人事ではないと恐怖を感じました。


この出産で、自分の産後身体をリカバリーするとともに、ベビーマッサージでは親子の愛着や抱っこの姿勢なども学びました。

メンバー全員で蒲田温泉親子カフェのレッスンにもお越しいただき、蒲田温泉名物Tシャツも買ってチームTみたいにしていたりととても鮮やか。

講座の前半の産後ヨガは、股関節をしっかりと使えるように練習しました。

股関節がしっかり動くようになると、腰や背中がほぐれていきます。


生徒さんはこう言ってくれました。

「赤ちゃんが泣いていてもいい。自分の為にリラックスできる時間や空間が確保されるというのは、心の安心に繋がりました。」


後半では緊急事態宣言もあり、スタジオでお会いすることができなかったのですが、美活グループラインで育児相談など連携を取っていたそうですよ♡


そんな中、復職する時期となってしまったメンバーもおり、卒業の特典撮影の日まで全員で顔お合わせることはできませんでしたが、全員とても元気な笑顔で特典撮影を行う日がやってきたわけです。


コロナ禍なので会食は控えたのですが、それぞれの近況など聞かせていただき話に花が咲きました。

予定していたハーフバースデーフォトではなく、たっちが上手になった1歳さんの撮影は賑やかでした。

とてもとても可愛い笑顔をたくさんみせてくれて、ただ記念撮影に行くだけとはまた違う思い出に残るフォト撮影になりました。


産後最大の思い出作り、ベビーにだけフォーカスを当てるのではなく、

ママがビューティーチェンジメイクをするママの美活講座。

主役は出産をしたママ本人!


メイクルームから出てくるママにメンバーから歓声があがると、ひとたび緊張が襲ってくるのはどのママも一緒でした。


「えがお!えがお!」って言われても子どもを抱っこしている時みたいな笑顔ができないよ~と言いつつ、とても素敵な”今の自分”を残していただけたのではないかと思います。

普通に働き、普通の母親であるママの美活メンバーは、

ママモデルなんじゃないか?!と思ってしますよ!


産後のママが同じメンバーだけで過ごす4ヵ月講座『ママの美活』

moment photo studio代表、ヘアメイクアーティストATSUKOと撮影修了後、ママの広がるコミュニティーと笑顔に感動のひととき。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

ご卒業おめでとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー


ひとりのママと

ひとりのあかちゃんと

その周りの家族と、もっと広い他人との関わりに笑顔とやさしさが増えますように。




全員の撮影が終わりに近づいたころ、なんと私にサプライズが・・・

一瞬で涙があふれました。

一瞬でコロナ禍離れ離れになってしまった三期生への想いがあふれました。

その手作りの寄せ書きは、三期生の思い出の写真と、ひとりひとりからの温かいメッセージで埋め尽くされていました。

美活に限らずPepの教室では産後ママの、生まれて来てくれた赤ちゃんたちの人生の輪をつなげてくださっていることに心から感謝しています。

この日は一期生からの手作りケーキの差し入れもあり、繋がることのすばらしさを感じました。復職すると、子育てと仕事の両立の生活に苦しさを感じることもあると思いますが、育休中、産後一年の楽しかった毎日を思い出してほしいと思います。

そして、身体をリカバリーする事を月に一度でも自分のためにしてあげてほしいと思います。出産して1年後がこんなに素敵な綺麗なママになれた、だから3年後、5年後も元気で頑張ってほしいと思います。

現在のママの美活募集は→こちら
美活三期生ご感想は→こちら

美活以外のママの教室は→こちら

PepYoga+Baby Aki

産後ケア教室PepLLC

Pepは産後(産前)レッスンやおやこひろばを開催しています。ママの体と気持ちをリカバリーするレッスンということだけでなく、素手の抱っこの仕方や外出先でのおむつ替え、授乳を練習するための場所でもあります。大森駅、蒲田駅、池上駅の清潔で広いスペースで赤ちゃん同伴で参加できるようにしています。産後ヨガ、ピラティス、ビクス、抱っこ紐講座、向き癖や頭のかたちの相談など行っています。