産後講座参加者のご感想2023/美活
産後一番つらかった時期と卒業時とでは「変化があった」と全員が答えてくれました。
写真:ママの美活9期生開講直後
生後2か月2名、生後5か月2名、生後6ヶ月1名が美活9期生。
そんな5組の親子が東京、品川区大森スタジオの産後ママとベビーの美活講座に通ってくれました。
第一子から第三子まで幅広く集まったメンバーは、自分の子どもだけでなく親戚みたいに過ごしたこの期間と”仲間”が出来たことがとても心に残ったそうです。
参加を決める時や初日を迎える時はどんな気持ちでしたか
・ドキドキした。
・緊張した。
・ちゃんとできるか心配だった。
・不安でした。
・HPに不審な所はありませんでしたが、こうした教室が少ないので、変な勧誘や活動団体だったらどうしようという不安が少しありました。
・運動についていけるか不安でした。
・どんなメンバーだろうとドキドキでした。
産前産後ご主人との関係はどうですか
・悪くなった時に対応方法の種類が増えたし、そもそも悪くなるのを回避できる頻度が増えた(賢くなった)。
・良好です
・積極的に家事育児を行ってくれるので、いつも感謝を持って接しています。
・一人目の時よりかはマシ(笑)基本求めず頼らずのスタンスで何とか乗りきれたような気がします。
産後って、キラキラしてなくて苦しい時がある。そんな産後がpepのお陰でとても良い時間になった。
9期生から出産を迎えるママへそして産んだばかりのママへのメッセージ
これやって意味あんのかな?楽しくなかったらそうしよう。できなかったら。楽しめなかったら。赤ちゃんが泣いちゃったら。大丈夫。赤ちゃんは泣くし。上手くはできないし。上手く楽しめない事もあります。でも大事なのはそこじゃなく。それなのにやってみた。それなのに飛び込んでみた。自分で自分を褒めてあげたい気持ちになれる。偉いなあ自分。あうごいなあ自分。頑張ってるなあ自分。綺麗だなあ自分。かわいいなあ他の赤ちゃんと自分の赤ちゃん。最終的にそんな気分に私はなれました。
赤ちゃんが泣き止むことをゴールにしなくていいと思います。赤ちゃんは泣くことが必要な時もあるのではないかと感じます。オムツ、空腹、体調を確認しても赤ちゃんが泣き止まないときは、一緒に座って「一緒にいるから大丈夫だよ、泣いてもいいんだよ」と赤ちゃんの背中をなでながら言ってみてください。泣き止ませようと頑張るよりも、お母さんも赤ちゃんも楽になるのではないかと思います。
連続講座なので、間が開くことなく通えたのはとても良かったです。予約を入れるとかだとサボっていたと思います。体を動かすことがこれまで少なかったのですが、楽しく通えました。
美活はまさに部活です(笑)産後は心も身体も不安定ですが、そんな時だから一歩挑戦する事が必要なんだと解りました!赤ちゃんも家族も大切ですが、1番はママが元気で「整う」事なんだなと思いました。
Pepのママの美活講座の特典は、ヘアメイクアーティストによるビューティーチェンジメイクをしてもらってベビーフォト撮影ができること。
出産すると、子どもがメインの生活が待っていたりしますが、出産したママ自身の記憶と記念に残る時間を過ごしていただきたいと思っています。 卒業特典撮影の後、素敵なご連絡をいただきました。
「撮影よりも運動や仲間づくりメインで美活に参加しましたが、実際撮影を終えると「自分は今も女性として素敵なのでは!?」と思うことができ、運動も美容もこれからも頑張っていこうとワクワクした気持ちが沸きました。」
0コメント