小学生の夏休み企画▶久が原スイミングサマースクール

夏休みは夏休みにしかできない体験をしてほしいという思いから、毎年サマースクールを開催しています。


Pepのサマースクール

よくある【モノやコト】だけじゃない経験ができると評判で、

今年は7/31に、株式会社久が原スポーツクラブ様の企画をさせていただきました。

対象の児童は久が原スイミングクラブが運営する学童保育、くがはらキッズ。







保護者の気持ちと参加児童の気持ち


自由研究をやってくれるのはありがたいし、働いているとなかなか夏休みといえどもお出かけできないので、と参加を決めていただくことが多いのですが、

参加者である児童は、これはやりたいけどこれはあまり・・・と
実は始まる前乗り気じゃないプログラムもあったりします。

例えばキッズヨガも「え~?ヨガ~?やりたくなぁい」
なんて言いながら並んでいるヨガマットに座ってみると・・・

ストーリー仕立てになっており、

初めて自分の心を感じ取る体験をします。
今回のテーマは、
「サマーキャンプに行こう!」

楽しく体を動かしながら「心身のつながり」「友達とのつながり」「地球とのつながり」を体感しました。


小学生は体も心も成長期

普段は生活に追われている子どもたちも

親もいつもの先生もいない環境で

色んな我慢と楽しさを感じ取ります。


自由研究では、

ディンプルアートを体験。

たくさんの下絵の中から自分の好みのものをひとつ選び、

思い思いに色を塗り

かわいいステンドグラスのようなキーホルダーができました。

ディンプルアートについてまとめのレポートも書き、

そのまま学校へ提出すれば低学年では高レベルのセットとなりました。

食育体験では、
単に食べるだけではなく、

将来の土台作り、生きる力を育むことをテーマに

食材に触れ、少しずつ調理体験をし完成させました。

・キーマカレー

・きゅうりサラダ

・おくらスープ

・フルーツゼリー

・ようかん


「作って食べる」

やりたいやりたい!とエプロンを一目散につける児童たち。

にんじんやピーマンが目の前に出てきた時の

子どもたちの死んだような目・・・

「きらーーーーい」

低学年は口々に言います。

食べられないからとずっと泣いていた子もいます。


それを調理し、

「おいしくなぁれ」と思って作るのよ?と先生が言うと

絶対食べれないと言っていた子も、お皿に盛りつけたら不思議

完食して「おかわり!」の声にスタッフも喜びました。


写真撮影は、

一日を通してプロのカメラマンに自然な写真をたくさん撮ってもらい皆さんに全データをプレゼント。中でもフォトブースで撮ったポートレートは、写真館で撮るような思い出に。

もちろん苦手な子には無理強いはしませんが、みんなと過ごしているから苦手な撮影もしてみようかなって思ってくれる子もいます。




私たち親もとても忙しい毎日を送っています。

その上難しい年ごろの育児は心も浮き沈む。

だからこそ、子ども自身ができるようになることが増えれば

ママはちょっと楽になれますよね。





───────


5年連続開催のガールズサマースクール

コロナ禍も毎年開催してきたからこそ、こうして久が原スイミングの子どもたちとも繋がれたのだと思います。

いよいよ来週はPep夏休み企画の名物!
《GirlsSummerSchool2024》

開催日:8/9㈮ 10:30~16:00

※お預かりは10時より

場所:おやこひろば池上

(池上駅徒歩5分)

対象:小学1年生~6年生女子

主催 合同会社Pep

@pep.cafe

@pep.jidokan

#夏休みイベント大田区

#女の子企画

#小学生サマースクール

産後ケア教室PepLLC

Pepは産後(産前)レッスンやおやこひろばを開催しています。ママの体と気持ちをリカバリーするレッスンということだけでなく、素手の抱っこの仕方や外出先でのおむつ替え、授乳を練習するための場所でもあります。大森駅、蒲田駅、池上駅の清潔で広いスペースで赤ちゃん同伴で参加できるようにしています。産後ヨガ、ピラティス、ビクス、抱っこ紐講座、向き癖や頭のかたち相談など行っています。