抱っこおんぶ講座‣心地よいbabywearing/産後ケア教室Pep

「こんなに楽になれるならもっと早く知りたかった!」それが受講したママたちの声です。

抱っこ本当にしてる?というぐらい、腰や肩の負担が軽減される抱っこやおんぶの方法を【だっことおんぶの専門家】であるベビーウェアリングコンシェルジュ柳川友紀先生が教えてくれます。


親子の生活の中で、お子様の抱っこやおんぶは日常行為。

「初めて買った抱っこ紐、お下がりの抱っこ紐、

いつも使ってはいるけれど、肩こり腰痛がひどくて辛い・・・」

「おんぶをしたいけどどうやってするかわからない」

など、様々な疑問に納得のいく説明で”キモチもカラダも楽ちん”にしてくれる柳川先生。


【こんな風に講座を進めます】

1⃣赤ちゃんの身体のお話

2⃣ママに負担のない抱っこの仕方

3⃣お手持ちの抱っこ紐の調整(エルゴ・ビョルンなど)

4⃣ベビーウェアリング体験・練習(スリング、兵児帯、おんぶ紐)

※Pep教室に通っている方は3⃣はすでに学んでいるので省略しています。


【産後ケア教室Pepがコラボする理由】

赤ちゃんを素手で抱っこしたママの姿勢や重心を確認します。

更に抱っこ紐を使用中の肩、首など痛みの出やすい部位のチェックをしてお伝えします。

日常行為からくるクセを知ることで、快適ママの姿勢と心地よい赤ちゃんの姿勢を保つことができるようになります。

第一回 抱っこおんぶ講座@大森ではこんなエピソードがありました。

・母におんぶで育ててもらったから私も取り入れてみたいです。

・まんまる育児で上の子から育てているけど、他の方法も聞いてみたい。

・旧姓が先生と同じ”柳川”なんです(笑)

・いろいろな抱っこ紐を持っているがしっかりとした装着方法を知りたい

・妊娠中(7ヶ月)なのでよくある手持ちの抱っこ紐が使えない。(上の子1歳)


対面の講座では、それを学ぶ以外に、様々なリアルなママの声を聴くことができ、赤ちゃんの動きやママや先生の赤ちゃんへの接し方を知る機会にもなります。

子どもを育てる日常に、大きな快適な変化をもたらしてくれる講座になるよう心掛けています。


妊娠中に知りたかった!抱っこ紐を買う前に知りたかった!

それでも今知れば、遅くはない。と私は思います。

高い位置の抱っこ、高い位置のおんぶで身体がゆるむ赤ちゃんと、ワクワクした気持ちが溢れる赤ちゃんがたくさん増えることを願っています。

第二回の開催風景は➡こちら
第三回の開催風景は➡こちら


【こんなママはこの講座できっと大きな学びがある】

詳しくは→こちら

・スリングを貰ったが使い方がわからない

・双子の抱っこおんぶで肩コリがひどい

・縦抱きはしてはいけないの?

柳川先生より↓

・マタニティの方やご夫婦での参加も多く、抱っこ紐購入のヒントを得る機会としてもおすすめです。

・マタニティの方は赤ちゃん人形を使って、無理のない範囲でベビーウェアリング体験をしていただけます。

<抱っこおんぶ講座開催日>
イベントページ
をご覧ください


月に一度の定期開催をしております。

双子ちゃんもご参加可能です。


<定員>

5組程度


<対象>

1ヶ月~何歳でも

・上のお子さま同伴もOKです。

・妊娠中のママもご参加いただけます。

・災害時のために学びたい方もOKです。


<講師>

NPO法人だっことおんぶの研究所認定 ベビーウェアリングコンシェルジュ

柳川友紀

ママの身体リカバリー

若林明


<参加費>

3500円(税別)

・Paypay、銀行振込による決済が可能です。

・お支払いが確認でき次第、お申込みの完了とさせていただきます。

・体調不良によるキャンセルは手数料を差し引き全額返金させていただいます。


<持ち物>

赤ちゃんのお出かけセット、今お使いの抱っこ紐


<講座へのお問合せ>

何でもお気軽にお問合せくださいませ。

公式LINEで→Pep公式LINE

フォームで→こちら


第二回の開催風景は➡こちら

第三回の開催風景は➡こちら



講師プロフィール:柳川友紀


NPO法人だっことおんぶの研究所認定 ベビーウェアリングコンシェルジュ。
産後に授乳服メーカーにて子連れ出勤を経験し、抱っことおんぶの魔法に惹かれ、
2015年3月にベビーウェアリングコンシェルジュの資格を取得。
活動範囲の幅を広げ、東京・神奈川を中心に定期講座開催。子育て支援センターからの依頼なども増加中。
年間約500組の親子・子育て支援者に、抱っこやおんぶの講習をしている。
自身も2児の母、二人育児をベビーウェアリングに助けられてきました。


PepLLC

産後1か月から始められるママの美活講座(ママヨガ、産後ヨガ)は、産後のホルモンバランスを整え、産後うつや産後クライシスを軽減します。定期的に運動不足を解消することで母乳トラブルや育児による疲れをリフレッシュ。東京品川区/大田区大森、蒲田、京急蒲田、目黒で行っているレッスンやは子連れ可能。グズリが心配な方は、完全予約制のマンツーマンレッスンも行っています。ベビ待ち・不妊治療向けアロマ体質改善も好評。